人気ブログランキング | 話題のタグを見る

limewebs

Lime Domainsというサービスがあるのですが、そこで、limewebs.com のサブドメインに加え、無料のWEBスペースとEメールアカウントが同時に取得できるのです。

http://www.limedomains.com/pick_your_web_address

取得の時は、

250MB Web Space, 500MB Bandwidth

と謳っているのですが、実際に取得してログインしてアカウント情報を見てみると、500MB Bandwidthが実は、Monthly Trafficのことだったと判明したり。スペースは250MBなのに、まさかのこのスペックです。

ええと、このテの英語を読みなれていない方に、一応、かなやんなりの訳をすると、「転送帯域(転送スループット)500MB」と書いてあるのが実際は「月間転送量500MB」だった、ように読める・・・というより、そうとしか読めないです、頭の固い私には。

まだピンと来ない方は・・・最高時速250kmと思いきや、ひと月250kmしか走れない、くらいの衝撃?

このサービス、広告が入らないみたいなのはよいのですが(ついでにデータベースも使えるっぽいです。どう使うかは知りませんが)、500MBの月間転送量というのは、ひと月が30日であるとして、1日当たり16.7MBくらい。これで、仮に一日の来訪者が30人程度の小規模サイトだと仮定しても、1人当たりの転送量が570KB程度。音楽ストリーミングはもちろん、絵も大概アウトです。

トップページを50KBくらいで作って、あとは別のサイトへ転送、としても、1日あたり340人くらいしか確保できないので、結局、無料のサービスのままでは、最低限の何かはできても、あまり使い物にならないのです。有料サービスへの導引が目的なんでしょう。



前に一度懲りたので書いておきますが、かなやんは、上記サービスとは関係ないし、サービスの利用方法などについて答える義理もないので、訊かないでください。苦情を聞かされるのも御免です。

御不快に思われたら申し訳ない。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by mikamikanamiyuki | 2010-09-23 00:41 | ネットサービス

<< 無事 iswebライトが・・・ >>