カテゴリ:レビューもどき( 1 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

☆ひ・っ・さ・し・っ・ぶ・り・ー☆

いや、なんか、うざったいタイトルにしてみたくて。

・・・疲れてる? 疲れてる。
ジャンクメールがたまりまくりーで二十数MBに・・・。ホント、必要な情報、見逃しがちで困るよ。

そういえば忘れてたんだけど、色々とアプリケーションやらなにやら、試してたんだよねー。
てなわけで、つらづらつらづらつらづらつらづらつらづらつらづらつらづらつらづらーっと書いてみたいと思います。




・Windows Media Player 11

いまさらやけどー。SRS WOWエフェクトを試してみたくて。
まあソコソコ有名になってるから、知ってる方も多いかと思いますけど、低音強調&中高音域のステレオ感を広げる、といった感じのオーディオエンハンサーエフェクトです。・・・結構いいかもねー。ちまたではずいぶんと「掛けすぎ」な方も見受けられますが(パラメータとか見ると。ね)、
TruBass:5~20 ---- WOW:15~30 くらいな感じでかけると、オーソライズマスターエフェクトとしてもアリかなー、な雰囲気はしてます。



・Google Chrome

巷で話題になってた気がしますが、WWWブラウザですね。シンプルです。GoogleのWEBアプリケーションを扱うのに適したプラットフォームなんでしょう。一部のWEBブラウジングとかに絞ると、もしかしたら快適かも知れないです。目下、Wikipediaを見たり、開発系のWEBドキュメントを読んだり、MSN(Windows Live)とかのWEBサービスにアクセスするには、いいかも知れない、と思ってます。

オマケ。「Googleドキュメント」とかいうWEB上のオフィスアプリケーションで、ワープロソフトを試してみましたが、日本語フォントは「ゴシック・Pゴシック・P明朝」って・・・ふざけるなー、です。
ええっと、ピンとくる方も多いかと思いますが、プロポーショナルでない明朝がない、なんて。当たり前ですが、ワープロは「印刷用の文書」を作るのがメインなわけで、その用途としては致命的な気がします。ここは、P明朝より先に、まず明朝を持ってきて欲しいところ。認識不足としか思えないです。・・・えっ? もしかして私の認識が遅れてる? どうなんだろねー。



・Agenda http://apps.tpot.tk/

総合情報管理ツール、ということです。無料ソフトです。
テキスト情報を管理することがベースになっていて、カレンダー中にテキストを書き込んで期日に表示させたり、ツリー構造中にテキスト片をあてはめてアウトラインプロセッサなことをしたり、ToDoを表示させたり、一定期日周期で何か表示させたりとか、そういうツールです。
今のところ、ちょっとしたToDoや、WEB上でまとめて公開するための文書の下書きみたいなことなどに使ったりしています。



・meDB http://medb.enhiro.com/

テキストデータベースです。比較的最近、無料ソフト化したらしいです。

これは、テキスト片に流行りの「タグ」をつけて、そのタグ毎にまとめて表示する機能や、全文検索機能を持ったソフトです。
先に紹介した Agenda と少し機能的にかぶるところがありますが、こちらはどちらかというと、階層構造(アウトライン)を意識せずに、断片的なテキストを次々と追加していくのに向いていると感じます。ネタ帳やメモ片を次々と書いていく感じでしょうか。

馴染みのない方向きに説明すると、「タグ」というのはフォルダ(ディレクトリ)に近いですが、一つのデータに対して複数の「タグ」を付けることができる、ということが一番の違いでしょうか。つまり、一つの実データが複数のフォルダに所属できる、というイメージです。
画面構成は、主流のGUIメールクライアントソフトのそれに近いですので、多少のクセはありますが、結構、使いやすいのではないかと思います。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by mikamikanamiyuki | 2009-07-28 00:36 | レビューもどき