かや

今日、馴染みの店でおばちゃんに直接、「○○下さい」と頼んだんですね。そして、持ってきたはいいものの、値段の覚えが不確かだったのか、「△△円かや?」と、確認されました。どこかの方言なのか古めかしい言い方なのか、分からないですけど、なんかいいですよね、こういうの。「これぞ『萌え』?」とか思ったり思わなかったり。

で、この「~~かや?」という言い回し、何かのアニメでも聞いたことあるな、と思ったのです。声はバッチリ覚えていたのでちょっと考えたところ、どうやら、前に日記 [http://sound.jp/micana/diary/200709.html#D05] に書いたアニメだったようで。
それからもう1つ、割と最近のやつでも、そういうキャラがいたんですけど、覚えていた声が違ったので、思い出したのは、家についてからでした。

…私だって、こういう話、することもあるさ。

声で覚える、というと、私は人の話を内容だけ覚えていることもあれば、瑣末なことを一字一句、声付きで覚えていることもあったりします。高校の頃の先生って、濃ゆい人、多かったから、声ごと丸々覚えている話、多い気がするなぁ…。ま、暗黒時代だったんだけどね、私の高校時代は。
でも、面白いエピソードというか、くだらないエピソードならそれなりに挙げられます。

「傘を振り回したら『あんぶれえら』」という某英語のセンセ。これで、「え」のところにアクセントがあることが覚えられました。まあ、そういう風に言われなくても覚えられたでしょうけど…。

別の英語の先生は「横浜のお土産と言えば?…ベイスターズサブレだよぉっ!」とか。この先生、ベイスターズの日本シリーズ出場の年に、やたらと盛り上がって、有給取ってまで応援に行ったんですよね。見た試合は負けてしまったらしいですが!

生物の先生で「花は生殖器なんですね。生殖器なのに綺麗。」とか。いやあ、その時、その先生の意識には、いったい何が去来していたのでしょうかね…。

古文・漢文の先生は「自然が私を呼んでいる~」と言ってトイレに行ったかと思ったら、授業終わるまで戻ってこなかったり…。微妙に苦手な先生だったなぁ…。

「アルケーがあるけー」とかダジャレを言う倫理の先生。どうやら毎年、全部のクラスで同じダジャレを言うらしく、本人に聞いたところ、自分でも恥ずかしいらしいです…。やめるって選択肢はなかったのだろうかと思いつつ、まんまと覚えさせられているのだから、まあ、有意義なのかもねぇ…。

他もあるけど、それはいずれまた何か機会があれば。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by mikamikanamiyuki | 2008-10-24 17:03 | 雑記

<< しゅーてぃん☆すたー♪ 月 >>