クリスマス&バースデイ

てなわけで、わたくし、誕生日なのであります。さんきゅ。27歳だってさ。

年末近くなると、ゲンナリすることを目にしたり耳にしたりすることが、なぜか多くなるのですが、今年も多分に漏れず…。あ、私のことを知っている人は、一切関係ない話ですので、ご安心召しませ。

関係あるようなないようなだけどさ、作品について、あるいは制作の裏話について、ベラベラしゃべることが、作品を下げることがあると思うんよね。「作られる」→「鑑賞する」という過程(鑑賞が作品の完成点である、という派です、私)において、作品以外の情報を与えることって、何らかのバイアスをかける働きがあるわけで…。
まあ私も自分の作った曲に関して、「~~の楽器の音を聞いてみてください」とか書いてたりするんだけど、なるべくなるべく軽く、判断を強く左右しようというような驕りは避けていきたいな、と思っています。…偉そうだけど、最近、いわゆる「メディア」に対してとか、切に思うことです。

そういえば昔、家庭用ゲーム機用のソフトを買ってた頃(PSやサターンの時代)は、「ジャケ買い」してたなあ、マジで。ケース裏に書いてある情報くらいが、うちにとっては割とちょうど良かった気がします。はずれ率も、そんなに高くなかったし(2~3本くらい?)。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by mikamikanamiyuki | 2008-12-25 11:32 | 雑記

<< 寒い しゅーてぃん☆すたー♪ >>